« 裂き織りバッグ | トップページ | きゃらぶき »

2007年4月13日 (金)

かしこ 4月号

Img_0082郵便局の窓口に置いてあった小冊子「かしこ」。郵便局の情報誌にしては、オシャレ。特集の「はがきの達人」は、いかにも郵便局らしい感じがするけど、「人気イラストレーターの仕事部屋を拝見します。」は、まるで「天然生活」や「クウネル」の記事のよう。それに、特集の「はがきの達人」だって、季節のあいさつ集や、はがき文例集が詳しく載っていて役立つし、「画家・ニシムラマキさんが伝授する絵手紙アイデア」なんかもあって面白い。「かしこ」は、手紙を締めくくる女性にふさわしい結語。おそれつつしむ「畏し(かしこし)」の意味があるとか。郵便局からの、かしこく素敵な生活を提案する一通の手紙として読んでいただきたいと書いてありました。

|

« 裂き織りバッグ | トップページ | きゃらぶき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裂き織りバッグ | トップページ | きゃらぶき »