« 押元 真以子さんのティースプーン | トップページ | チョコレート展 »

2006年12月 8日 (金)

梅酢

Img_0321ずっと風邪予防に梅酢をごく少量入れて、うがいをしていました。でも、昨日から喉が痛くなり、風邪っぽい症状になってきたので、以前読んだ記事「風邪の初期症状が出たら、塩水に少量のお酢を入れて、“起きたとき、帰宅したとき、寝る前”1日3回うがいをしてみてください。ひきかけていた風邪があっという間に治ってしまいます。塩水には菌を殺す作用、お酢には炎症を抑える効果があるからです。」というのがあったのを思い出し、即実行してみました。お酢が喉に沁みてちょっと痛いけど、効くような感じ。このところ悪性の風邪をひかなかったのは、殺菌作用のある梅酢でうがいをしていたおかげかもしれません。

|

« 押元 真以子さんのティースプーン | トップページ | チョコレート展 »

コメント

お加減いかがですか?
風邪の時は、ビタミンCを1日1000mg摂取や
アセロラドリンクも効くそうです。

うがいには緑茶(出がらしOK)も効果アリです。

投稿: らんらん | 2006年12月 9日 (土) 22時36分

らんらんさま

ご心配ありがとうございます。
先週は、ぎっくり腰で、今週は風邪と、全くひどい状態が続いています。(>_<)
風邪は、喉の痛みは治まったのですが、今度は鼻水が止まらず、赤鼻のトナカイ状態。咳も出てきたので、そろそろ本格化しそうです。ビタミンC摂取とアセロラドリンク飲んでみます。

投稿: toytoy | 2006年12月 9日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 押元 真以子さんのティースプーン | トップページ | チョコレート展 »