« キンカンの蜜煮 | トップページ | 黒豆 »

2006年12月30日 (土)

ウンブリアの絞りたてオリーブオイル

Img_05429月に「haru_mi」誌上で、予約販売したイタリア・ウンブリア地方のオリーブオイルがやっと届きました。栗原はるみさんが訪れたオリーブオイルの名産地から、この秋収穫の絞りたてを空輸で直送したものです。特にこのオリーブオイルは、農家の自家用オイルで、グレッゾ(濾過していないもの)で、オリーブの実のジュースとか。イタリア通のお友達に聞いたら、火を通すより絶対このまま使った方が美味しいというので、まずは、軽く炙ったパンにオリーブオイル、生野菜にオリーブオイルと塩、レモンで試してみようかと思います。

|

« キンカンの蜜煮 | トップページ | 黒豆 »

コメント

「絞りたて」なんてすごくおいしそうですね。
夏にスペイン土産でオリーブオイルをいただいてからはサラダにパンにかけまくってます。
かけるだけでお料理時上手になった気がするので
かなり重宝してます。
来年もすてきなもの、ご紹介してくださいね。
楽しみにしてます~。

投稿: うた | 2006年12月31日 (日) 10時51分

うたさま

とうとう大晦日!あと1時間足らずで2007年。
うたさまもオリーブオイルをサラダやパンに使っているのですね。私もお正月過ぎたら食べてみようと思っています。
来年もどうぞよろしく!

投稿: toytoy | 2006年12月31日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キンカンの蜜煮 | トップページ | 黒豆 »