« メゾン・フェルベール | トップページ | 甘酢しょうが »

2006年3月18日 (土)

イッタラ

Img_17801 久しぶりに映画館に足を運びました。シネスイッチ銀座で上映中の「かもめ食堂」です。北欧がマイブームの私にとってフィンランドオールロケというのはそれだけでワクワクします。ヘルシンキで日本の食堂を開いているサチエのお店のメニューは、サケの網焼き、トンカツ、鳥の唐揚げ、肉じゃが、おむすびなど日本の家庭料理ばかり。それがホントに美味しそう。 キッチンの背後に並ぶおしゃれな北欧のなべや食器も洗練されたものばかり。特にイッタラ オリゴは明るい色のストライプ模様が素敵。映画ではシュガー入れに小さなボウルを使っていたけれど、私はシリアルを入れたいので少し大きめのボウルを買いました。気分は「かもめ食堂。」

|

« メゾン・フェルベール | トップページ | 甘酢しょうが »

コメント

はじめまして、robinといいます。
「かもめ食堂」見に行かれたんですね。
どうでしたか?私の住んでいる京都では3/25から上映なので、羨ましいです。
とっても見たい映画なんです。
toytoyさんは毎日更新されていて、それも私にとってとても興味深いことを書かれていて、尊敬してしまいます。私には真似できませんわ。(笑)
菜の花のからし漬けも美味しそう。私も挑戦してみます。
はじめましてなのに慣れなれしく書いてしまいました、すみません。m(__)m また、遊びにきますね。♪

投稿: robin | 2006年3月21日 (火) 00時00分

robin様
かもめ食堂は一気に見た!という感じです。途中で眠くもならず食い入るように見入ってしまいました。もたいまさこさんがかもめ食堂の前に立ち、中を窺うシーンでは、もうその姿だけで館内笑いがあふれてしまうくらい。淡々と日々が過ぎていく中でのおかしみが本当に心に沁みます。ぜひごらんになってください。

投稿: toytoy | 2006年3月21日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メゾン・フェルベール | トップページ | 甘酢しょうが »