トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

すてきレシピ

Img_17151栗原はるみさんの「すてきレシピ」最終号が届きました。定期購読をしているので発売日より少し早く読むことができます。栗原はるみさんは先日サイン会でお目にかかりましたが、とても笑顔の素敵な方。日常生活の中(さもないこと)で楽しみを見つけるエッセイは毎回元気づけられます。お友達にも定期購読を贈っていますが、先日、出版社より「突然ですが、春号で最終になってしまうので、残りの期間分の購読料を返金します。また先様にはお詫びとして新刊「栗原はるみ(はみちゃん)」をお送りします。」と手紙が来ました。もちろん先払いですから、返金は当然ですが、先様へもちゃんと心配りをしてくださることにうれしくなりました。これで購読1年分をプレゼントした私も友達も満足です。付録に「ストライプメジャー」がついていました。

| | コメント (0)

2006年2月27日 (月)

文旦マーマレード

Img_17181 スーパーの店頭にりっぱな文旦が並んでいるのを見て、この間いちごジャムを作ったばかりなのに又、ジャムが作りたくなりました。以前に読んだ堀井和子さんの「うちで焼くパン」の中にレシピが載っていたのを思い出し、それを参考に早速作り始めました。大きい文旦を2個用意し、放射状に8等分に切り分け、ふわふわの綿のような部分をつけたまま、皮を薄く切ります。私はうす切りスライサーを使いました。包丁を使うよりずっと楽です。中身を袋から取り出し、種は250ccの水につけてから15分程煮出します。皮と実を計ってその60%のグラニューを用意し、大きなホーローの鍋に文旦の皮と実、グラニュー、水1カップ、種を煮てこした汁も加え、ことこと煮つめていきます。出来上がったマーマレードはすぐにビンに詰めます。このビンは以前にいがらしろみさんのジャムを買ったときのものです。このビンに入れるとなんかとっても立派なジャムに見えます。お友達にプレゼントするときに使います。

| | コメント (0)

2006年2月26日 (日)

ドコモダケ

Img_17081 今日の私の運勢は「財成」で、「人にご馳走するとよいことがある」とかで、さっそく実行したところ、ありました!よいことが。家に帰ったら、ドコモダケぬいぐるみが当選して届いていました。もう応募したことも忘れていたので、すごく嬉しい!

| | コメント (0)

2006年2月25日 (土)

ホームスパン(homspun)

Img_17221 雑誌メイプルで堀井和子さんがホームスパン(homspun)のTシャツを紹介していました。早速今月初め、地図を頼りに行ってみました。お店は千代田線の代々木公園駅から徒歩7分くらいの住宅街にひっそりとありました。その時は白のTシャツと友人へのプレゼントにロゴ入りの可愛いピンクのTシャツを買いました。家に帰って着てみると、堀井さんが「さり気ないけれど優しいニュアンスのあるデザインで、コットンの質感、身頃の余裕などとても素敵。何気なさそうに見えるシンプルなTシャツだけれど、着てみると極上の着心地」と書いてあったとおり、肌触りが良くて、肩の線もきれいに出て、着やせ効果抜群。頂いた春夏物のカタログに出ていた品まで予約してしまいました。その予約したTシャツが入荷したとのお知らせを頂いたので、今日又出かけて七分袖シャツのチャコールグレーとヘンリーネックTシャツのトップオートミールを買ってしまいました。早く暖かくなってホームスパンのTシャツを着て出かけたいな。

| | コメント (0)

2006年2月24日 (金)

いちごジャム

Img_17062 昨日スーパーで、とちおとめの小粒いちごを見つけたので、久々にいちごジャムを作ってみました。ほうろうの鍋にへたを取ったいちごとグラニュー糖とレモン汁を入れ、一晩置いて、中火で煮ました。ジャムを煮るのに最適なこのホーローの鍋は10年くらい前のDANSKのもの。しばらく使っていなかったけど、やっぱりジャム作りにはこれが一番。いちごの赤とぴったり。部屋中いちごの香りに包まれてとても幸せ。

| | コメント (0)

2006年2月23日 (木)

粋更の箸置き

「粋更」でおしゃれな箸置きがありました。Img_1702_11 小泉 誠さんデザインの箸置きです。はじめに見たときはプライスプレートかと思いました。それぞれメープル、神代楡、櫻、花林、ウェンジ、黒檀で作られ、ケースにきちんと収まります。これも眺めているだけで楽しいものです。

| | コメント (0)

2006年2月22日 (水)

三谷龍二さんの時計

Img_16972   「粋更」表参道ヒルズ店オープンの案内状を頂いたので、日曜に行って来ました。案内状には第1回企画展「小さな贈りもの展」が2月28日まで開催され、三谷龍二さんの時計が出品されると出ていたので、もしかしたらあのあこがれの三谷さんの時計を手に入れることが出来るかもしれないと、期待して行ったら、ありました!それもこの企画用に特別に作ってくださったものが。普通は12時間すべての時刻が刻んでありますが、今回のは1時刻だけが刻んであり、お店の人のお話では、12時、3時、7時、8時のモデルがあるとのこと。私は奇数が好きなので7時のタイプを求めました。小ぶりでいつまでも眺めていたい逸品です。本当に好きなもの、大切にしたいものに囲まれて日々過ごせることに感謝。

| | コメント (0)

2006年2月21日 (火)

黒田 泰蔵さんの器

Img_1695_12 銀座のエポカB1の「日々」で黒田泰蔵さんの器展を開催しています。店内すべて真っ白でまさに黒田ワールド。カップとお皿をそれぞれ単品で求めましたが、それを組み合わせたらカップ&ソーサーになりました。カップ&ソーサーでセットになっているものを買うよりずっとお得だとお店の人にうかがいました。カップにヨーグルトと手づくりのリンゴとシナモンのジャムを入れ、三谷龍二さんの木の匙を添えたらとっても幸せな気分♪ お皿はフルーツをのせることにします。

| | コメント (0)

2006年2月20日 (月)

toytoy

Img_16882 Plantationの最終バーゲンに行ってきました。服や小物が同じ素材の手のひらサイズの「服袋」に入ったtoytoyシリーズがあればいいなと思って探していたら、帽子がありました!これが可愛い!帽子の形の小袋はちゃんとファスナーもついています。器でも入れ子は場所もとらないし、便利ですが、それを服や小物で作ってしまうアイデアは素晴らしい。しかも70%引き!旅行に行く時持って行ってお友達をびっくりさせよう。早く夏にならないかな。

| | コメント (0)

2006年2月19日 (日)

和久傳のあめ

Img_16871 銀座松屋の地下に入っているあの有名な「和久傳」で缶入りの飴を発見!しました。上品なシルバーの缶にうっとり。お雛様の包装だったから限定品かもしれません。値段も手ごろで嬉しい。もうちょっと飾ってから食べようっと。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年3月 »